駆け出しエンジニアの気ままにブログ

このブログでは、駆け出しエンジニアの私が興味をもったトピックについて不定期に発信しています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仕事で英語を使うことになった社会人四年目の奮闘記録~グロービッシュ英語~  

fig_english

仕事で新しいプロジェクトにアサインされましたが、海外のパートナーと仕事をしなければならず、基本言語が英語になってしました。

ちなみに私のスペックは以下の通り・・・。

◆TOEIC :600点前後
◆英会話:海外旅行に数回行ったことがある程度。普通には話せない。
◆職歴 :英語を使った仕事の経験はもちろん無し。

さて、電話会議に呼ばれて参加してみたところ・・・

みんな、英語しゃべってる・・・

もちろん会議の相手も英語・・・

内容を把握できていないのもあり、会話の内容半分も分かりません・・・

これはまずい・・・(--;)


ということで、今後は英語との奮闘記録をエントリーに書いていきたいと思います。

今回、取り上げるのはグロービッシュ英語!!というモノ。

『グロービッシュ』は、コミュニケーションを目的とした非ネイティブのためのシンプルな英語です。

(Wikipediaより引用)
グロービッシュ(英語: Globish) とは英語の一種。ジャン=ポール・ネリエールによって共通語として提唱された。またネイティブ英語圏ではない地域での共通言語としての英語が、一般的にグロービッシュと呼ばれることもある。


グローバル化に伴い、英語圏ではない非ネイティブの人と英語を使ってコミュニケーションをする機会が急増している昨今、必要なのは『完璧な英語ではなくコミュニケーションできる最低限の英語』

そこで出てきた考えが、1500語の基本単語とその派生語を使いこなすことで、短期間でコミュニケーションできるための『グロービッシュ英語』というモノです。


◆ポイントは次の2つ

1)英語をコミュニケーション・ツールと割り切って使う。

2)語彙を少なく(言い方を工夫して)シンプルに話す。

(具体例)
彼女はあなたの同僚ですか?
⇒Do you work with her?
「同僚」という言葉を知らなくても「あなたは彼女と働いてるの?」と聞けば、概ね意図は通じます。


関口雄一氏は、著書「驚異のグロービッシュ英語術」の中で、8つのコツを紹介しています。

◆グロービッシュ英語術の8つのコツ

①主語は何かを考える
「今日はヒマだな」⇒主語は「私」⇒「I am free today.」
②能動態で話す
「この本は関口さんによって書かれた」⇒「関口さんがこの本を書いた」⇒「Mr Sekiguchi wrote this book.」
③短い文を足しながら話す
英語で大切なのは、とにかくSとV。追加情報は後から補足していく。
④イメージをやさしい英語で伝える
伝えたい「イメージ」を英語で伝える。場面を思い浮かべて、知っている単語を総動員して様子を伝える。
⑤グロービッシュ単語で「状態」を表現する
happyやeasyなど、簡単な単語をフルに活用する。
⑥グロービッシュ動詞を加工する
have、take、make、getなどの中学1、2年で習う基本動詞をフルに活用する。
⑦知っている単語を加工する
hope⇒hopeful、hopelessなどちょっとだけ加工するだけで何倍にも語彙を増やせる。
⑧日本人が間違えやすい英単語に注意する
「今、行くー」は、「I'm going」ではなくて、「I'm coming」。


受験勉強では、ほとんど使わない頭の使い方ですが『新しい単語を覚えるよりも、今知っている基本単語をどれだけ活用するか』がコミュニケーションのための英語ではとても大切だと痛感しました。

考えてみれば、中学校で習うような基本単語さえ身に付けていれば、ほとんどのコミュニケーションはできるはず。要は、数学の問題のように、最初は「習うより慣れろ」という話なのかもしれません・・・(^^;

Lang-8やfacebookなど英語でコミュニケーションをする場はたくさんありますので、これらを活用して実践練習に励むのが近道なのかもしれませんね。

興味をもたれてた皆さん、ぜひ一緒にチャレンジしてみましょう。

ということで、今回は以上です。

今回も最後まで読んでくれた皆様、ありがとうございます。m(_ _)m

(2012/06/01)

 


スポンサーサイト

category: 英語

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazufumi1984engineer.blog.fc2.com/tb.php/56-ed9049c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。