FC2ブログ

駆け出しエンジニアの気ままにブログ

このブログでは、駆け出しエンジニアの私が興味をもったトピックについて不定期に発信しています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FP3級の重要ポイントについてまとめてみた  

1/22(日)にFP技能士3級の試験を受けてきました。

自己採点の結果、学科・実技ともに6割は超えてたので、おそらく合格していると思います。


そこで・・・今回は勉強した中から特にFP3級の重要なポイントについて、1~2分で復習できる備忘録を作成します。

※試験に合格するには、参考の問題集等を用いてでしっかりと勉強する必要があります。このブログは、あくまで大筋の理解のためにご利用いただければと思います。


これからの受験を検討している方は、参考にしてみてください。


ファイナンシャルプランナーは、『ライフプラン上の希望や目標を達成するために包括的な資産計画を立て、実行援助をしていく専門家』です。 生活が多様化する中、社会保障や税金、不動産、金融といったFPの知識はとても有用なものです。例えば、確定申告で各種控除の申請により所得控除額を大きくできる点や、青色申告制度を利用することでさまざまな得点が受けられる点など。これらの知識の必要性を感じる方はFPについて調べて見ることをオススメします。

FP3級は、ライフプランニングと資金計画、リスク管理、金融資産運用、タックスプランニング、不動産、相続・事業継承の全6章から構成されています。このブログでは、それぞれの章について特に重要だと思うポイントについてまとめていきます。

(1)ライフプランニングと資金計画

◆ライフプランニングに用いる『6つの係数』

係数名説明
終価係数元本を一定期間一定利率で複利運用したとき、将来いくらになるかを計算するときに利用します。
現価係数将来の一定期間後に目標のお金を得るために、現在いくらの元本で複利運用を開始すればよいかを計算するときに利用します。
年金終価係数一定期間一定利率で毎年一定金額を複利運用で積み立てたとき、将来いくらになるかを計算するときに利用します。
年金現価係数元本を一定利率で複利運用しながら、毎年一定金額を一定期間取り崩していくとき、現在いくらの元本で複利運用を開始すればよいかを計算するときに利用します。
減債基金係数将来の一定期間後に目標のお金を得るために、一定利率で一定金額を複利運用で積み立てるとき、毎年いくらずつ積み立てればよいかを計算するときに利用します。
資本回収係数元本を一定利率で複利運用しながら、毎年一定金額を一定期間取り崩していくとき、毎年いくらずつ受け取りができるかを計算するときに利用します。


◆社会保障制度の全体像をつかむ
社会保険とは、病気やけが、失業、老齢、死亡などの事情で、国民の生活が困窮することがないように、国や自治体等が保険の方式をもって行う社会保障制度の一部です。 日本の社会保険制度には、次の図のような種類があります。

syakaihosyou

◆公的年金制度
年金制度は、次の図のように国などが実施している公的年金、民間金融機関などの個人年金商品等の私的年金、企業などが独自に行う企業年金などがあります。

koutekinennkinn


(2)リスク管理

◆保険の全体像をつかむ
日本の場合、国の社会保障制度を補う形で民間の保険会社が生命保険、損害保険の事業を行っています。それぞれの会社が取り扱う保険は次の図の通りです。

hokennbunnya


(3)金融資産運用

◆景気動向指数
景気動向指数とは、景気の現状と将来予測の判断に役立てるために景気に敏感な指数を統合することによって作成するもので、内閣府が毎月公表しています。 景気に先行して動く指数を先行系列、一致して動く指標を一致系列、遅れて動く指標を遅行系列と呼びます。

keikidoukou

◆債権の分類
債権とは直接金融の1つの手段であり、国や企業がお金を借りるために発行する有価証券です。債権には、次の図のものがあります。

saikenn


(4)タックスプランニング

◆所得税の計算の流れをつかむ
所得税の計算は次図のようにして実施します。

syotokuzei_sikumi

◆所得の種類
所得には、次の10種類があります。

syotoku

◆所得控除の種類
所得控除には、次の14種類があります。

kouzyo


(5)不動産

◆不動産の税金
不動産を取得したときには、次図のような税金がかかります。

hudousann


(6)相続・事業継承

◆民法上の相続
民法では、被相続人の財産を継承できる相続人はだれになるのか、その範囲と順番が次図のように規定されています。

souzoku


以上です。

FPは、実務経験がなくても3級から受験することができ、3級取得後は2級まで受験することができます。

FPの知識は実生活で役に立つ知識が満載(知らないと損する内容が満載)だと分かりましたので、今度は2級を目指して、各分野への理解を深めていきたいと思います。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

<参考・引用>


パーフェクトFP技能士入門3級用〈’11~’12年版〉パーフェクトFP技能士入門3級用〈’11~’12年版〉
(2011/07)
きんざいファイナンシャルプランナーズセンター

商品詳細を見る

・一般社団法人金融財政事情研究会(http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html)
・財務省(http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/023.htm)
・iseeit.net(http://www.iseeit.jp/ec-sub-060718-3.php)
・政治経済塾(http://www.geocities.jp/ttovy42195km/newpage63.html)
・社会保険庁(http://www.geocities.jp/qimsv_d/note/seido/nennkinn_taikei.html)
・BPnet(http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/newsisan_060214_3.html)
・知るぽると(http://www.shiruporuto.jp/life/zeikin/syotoku/syotoku001.html)
・TKC全国会(http://www.clinic.tkcnf.or.jp/b/b02/b0273.html)
・三井不動産(http://www.mitsui-hanbai.co.jp/tebiki/mtebiki/01.htm)
・法律相談.com(http://horitu-sodan.com/souzoku/)


(2012年1月23日)

 


 
スポンサーサイト

category: 資格対策

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazufumi1984engineer.blog.fc2.com/tb.php/24-ea161e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。