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駆け出しエンジニアの気ままにブログ

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「プロダクトデザイン」の基本についてまとめてみる。  

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今回は、仕事の中で少し触れることになった「プロダクトデザイン」についてまとめていきます。

商品の企画開発を進めていく上で、「デザイン」は非常に大事な要素です。

そもそも「プロダクトデザイン」ってなに?世の中のデザインはどうやって決まっていくの?
といった基本的な疑問に答えてくれる、東京都中小企業振興公社がまとめた「デザイン活用ガイド」というものがあります。

以下、そのガイドの中で勉強した内容です。

プロダクトデザインの定義
プロダクトデザインとは、商品コンセプトを明確にして、工業製品をあるべき姿にすること
(引用:デザイン活用ガイド)
プロダクトデザインとは、人間生活に求められるものを、使用者と使用環境の視点から、構想し、産業という手段として具体化する活動
(引用:プロダクトデザイン)
プロダクトデザインは、製品のデザインのこと。しばしばインダストリアルデザイン(工業デザイン)と混同されるが、プロダクトという言葉自体が工業生産物や製品のみならず、広義においては製作物(ある計画によって生み出された成果)全体を意味する概念語のため、本質としては包括的な言葉である。
(引用:Wikipedia)
ーーーーー
【参考】デザインとは
狭義のデザイン:狭義には、設計を行う際の形態、特に図案や模様を計画、レイアウトすることで、芸術、美術的な意味を含んでいる。
広義のデザイン:デザインは日本語では「設計」にもあたり、「形態」や「意匠」と訳されてきたが、それだけに限らず、人間の行為(その多くは目的を持つ)をより良いかたちで適えるための「計画」も意味する。 人間が作り出すものは特定の目的を持ち、それに適うようデザイナー(設計者)の手によって計画されるのである。 (引用:Wikipedia)

ということで、3つほど定義をあげましたが、ポイントは、
・コンセプトを考える
・形をつくる
という、2点かと思います。

プロダクトデザイナーの仕事
デザイナーは、商品開発のプロセスの中で企画に沿ってデザイン案を考え、具体化するための設計を行い、試作します。
具体的なデザイナーの仕事には、以下のようなものがあげられます。
・デザインの視点から商品企画
・ラフスケッチ
・レンダリング
・モックアップ
・デザイン仕様書
・使い勝手のチェック
・パッケージ、カタログなどのデザイン
・知財の確認

プロダクトデザイナーの選び方
デザイナーを探す手がかりとしては、デザイナー年鑑、イベントなどがあげられます。
また、デザイナーを選ぶ手がかりとしては、以下のポイントがあげられます。
・会社の業務内容/理念
・デザイナーの得意分野
・事務所の規模
・経験、実績

デザインに関わる知財について
デザインに関わる主な法律には、次のものがあります。
・特許法:高度な「発明」を保護する。
・実用新案法:工夫のある「考案」を保護する。
・意匠法:新規なデザインの製作を保護する。
・商標法:商品やサービスの名称、ロゴタイプ、マークなどを保護する。
・不正競争防止法:コピー商品や紛らわしいデザインなど、事業者間における不正競争を防ぐ法律。
・著作権法:思想または感情を創作的に表現した作品と、その創作者を保護する。

その他ポイント
・デザイン料を設定する際には、経費に何を含むかという確認も必要。試作費や出張費なども含むのか、別に支払うのかなど。
・キャラクターは著作物とされ、製品パッケージから一部を取り出して使うことはできない。
・支払ったデザイン料ですべての案を買い取るのか、デザイン料はあくまで採用案への対価なのか、事前にデザイナーとの確認が必要。(不採用案の転用等でもめることがないように。)
・発明内容を他者に知られず、なおかつ、保護期間に制限を加えられたくない場合は「営業秘密」としてその発明を守る方法がある。

ということで、今回は以上です。

(2015年10月25日)






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