駆け出しエンジニアの気ままにブログ

このブログでは、駆け出しエンジニアの私が興味をもったトピックについて不定期に発信しています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

良いアウトプットのために、企画開発に役立つWebサイトをまとめてみた。  

企画開発に役立つWebサイトまとめ

kikaku_gazou01

良いアイデアや企画などのアウトプットは、良いインプットから生まれる!!

ということで、今回は企画開発に役立つWebサイトをまとめてみました。


企画開発能力を高めていく上で、情報収集は必須スキルです。 今回は、企画開発に役立ちそうな有名サイトを集めました。今後も参考になるサイトがあれば、まとめていきたいと思います。


その1)企画書系

1)ネットで見れるすごい企画書

kikaku_gazou02

コカ・コーラの「シークレットメッセージ」企画やトヨタの「トヨタク」企画などの本格派から、「ペリーがパワポで提案書を持ってきたら」などの面白系まで、30以上の数多くの企画案があり、勉強になります。 「面白い」とか「説得力あるな」と思った箇所を分析して、自分の企画書にも応用できるようにしていきたいですね。


2)企画書 提案書の書き方参考サイト「bikkuri」
kikaku_gazou03

企画書や提案書を書く際に参考になるスライドをまとめたサイト。ブラウザやプログラミングなどのIT関連の情報が多く、非常に参考になるサイトです。


3)コトナス: 開催中コンテスト | ビジネスアイデアのコンテストサイト

kikaku_gazou04

企業から出された、新規事業や新商品のアイディアの課題に対して、企画を考えて応募し企画力NO.1を競い合うコンテストサイト。受賞者の企画案は参考になるものが多くあります。


その2)IT情報ポータル系

4)ITmedia

kikaku_gazou05

テクノロジー関連のニュース及び速報を中心に、レビューや特集記事を掲載しているサイト。参考になる情報が手に入ります。


5)CNET Japan

kikaku_gazou06

携帯・モバイル関連の情報を中心に、業界全般情報まで取り扱っているサイト。業界の流れを知るのに役立ちますね。


6)ケータイWatch

kikaku_gazou07

Impress による携帯ニュースサイト。製品紹介やコラムなどを扱っている。携帯電話に関する面白い記事が多いです。


7)ASCII.jp

kikaku_gazou08

「週間アスキー」でお馴染みのアスキーメディアワークスが運営しているサイト。Webマーケティング・Webトレンド・Webデザイン・Webプログラミングという4つのコンテンツを中心に、SEO/SEMやアクセス解析なんかまで幅広い情報を扱っています。


その3)全体トレンド系

8)日経トレンディネット

kikaku_gazou09

日経BP社のトレンドウォッチポータルサイト。PC、薄型テレビ、デジカメなどのデジタル機器から、クルマ、住宅、日用品、健康情報、ファッション、エンターテインメントにいたるまで、あらゆる分野のトレンド情報をお届けします。


9)What's new!

kikaku_gazou10

What's New!は、発売前~発売後90日以内の新商品だけが紹介、口コミ、CMする情報サイト。食品などが多いですが、トレンドを知る参考になるサイトです。


その4)テクニカル系

10)ITpro - エンタープライズICTの総合情報

kikaku_gazou11

日経BP社が運営する、IT(情報技術)にかかわるプロフェッショナルに向けた総合情報サイト。


11)CodeZine

kikaku_gazou12

開発者のための実装系Webソースコードマガジン。多くのプログラム言語を取り扱っており、それぞれ役立つソースコードや詳細な解説など、技術者に役立つ有用情報が満載です。


上記紹介したサイトの情報量だけでもかなりのモノです(・ω・)。

カバーできていない分野もあると思いますが・・・。

上質なインプットを得るために、多くの情報から必要な情報をピンポイントで見つけ出す情報収集力も養っていかないといけませんね。。

ということで、今回は簡単ですが以上です。


今回も、最後まで付き合ってくれた方、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m


(2013年6月24日)





スポンサーサイト

category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazufumi1984engineer.blog.fc2.com/tb.php/103-22e27e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。