駆け出しエンジニアの気ままにブログ

このブログでは、駆け出しエンジニアの私が興味をもったトピックについて不定期に発信しています。

怠け者エンジニアのための、先週のニュース1週間まとめ ~エヴァ効果で映画館最高記録~  

エヴァ効果で映画館最高記録

eva

シネマコンプレックス「バルト9」は、17日の動員数が1万5290人、興行収入が2567万5800円で、最高記録を更新したと18日、発表した。

グッズにとどまらず、各種服飾ブランドとのコラボをはじめ、食べ物やケータイとのコラボまで賑わっていますね。経済効果は数千億円規模にまでなっているとか。未だにエヴァ効果は絶大です。

第二、第三の「エヴァ」のようなアニメが現れると良いなぁ。


ニュースって、その日は覚えていても、日々忘れていってしまうものです。

そこで・・・
それなら、毎週、1週間分のニュースをまとめて復習すればいいじゃん!!
ということで、今回も、1週間のニュースをまとめるブログを書いていきます。


ニュースなんか毎日確認できるか(>_<)!
という人は、週1回、このブログで1週間分のニュースをまとめて確認して下さい。


ということで・・・・

今週も、先週の月曜日~金曜日までのニュースを振り返っていきます。


11月19日(月)
・外務省、米に外出規制徹底要請
・維新、石原氏は比例東京から
・北、東日本で一番の冷え込み
・iPhone5、passbookの使い道は
・電力株急騰、再稼働に期待感
・シャープと鴻海、交渉が暗礁に
・開発しないリゾート計画とは
・エヴァ効果で映画館最高記録
・災害用の空撮ロボ飛行機開発
・長いPC作業、けんしょう炎注意
・任天堂Wii U北米で発売開始
・ドコモ、国内最速サービス開始
・Kindle19日発売、作品数控え目
・Google、携帯通信事業参入か

ちょっとコメント(´・ω・`)その1w
【エヴァ効果で映画館最高記録】
シネマコンプレックス「バルト9」は、17日の動員数が1万5290人、興行収入が2567万5800円で、最高記録を更新したと18日、発表した。17日午前0時から全9スクリーンで“世界最速”上映が行われた人気劇場版アニメの第3作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が高動員を記録したほか、ほかの上映作品の高稼働が影響したためとしている。エヴァ人気未だに衰えないとはすごいですね。早く見に行きたい。


11月20日(火)
・野田首相、TPP 推進が公認基準
・福島県が核燃料税廃止を発表
・震災倒産「阪神」の4.4倍
・ママ雑誌、ガール像求める女性
・ガザ地区攻撃続く死者100人に
・星出さん、着陸4ヶ月ぶり帰還
・Kindle日本モデルを使ってみた
・Win8向け「Tweetro」が終了

ちょっとコメント(´・ω・`)その2w
【ママ雑誌、ガール像求める女性】
ほしのあき、小倉優子、若槻千夏、木下優樹菜、吉川ひなの、長谷川理恵……。昨年末から今年にかけて、人気女性タレントの出産ラッシュが続いている。そんななか、2012年8月に創刊されたママのためのファッション誌mamagirlがAmazonで即日完売を記録。今度はママガールか。大人のイメージが少し変わってきたよつな気がする。パパボーイだったら、上地雄輔とかになるのかな。


11月21日(水)
・鳩山氏不出馬、歓迎や驚きの声
・ガザ停戦持ち越し、交渉が難航
・人類の知性6千年前ピーク説
・教師7割、いじめ対応時間ない
・日銀総裁3%物価目標を批判
・シャープ、希望退職は2960人
・リクルート、ネット通販参入へ
・日中韓がFTA交渉開始を宣言
・解約金条項は「適法」SB勝訴
・アプリで400万件の情報流出か
・国内ハッカー、なぜ人材不足

ちょっとコメント(´・ω・`)その3w
【国内ハッカー、なぜ人材不足】
各国がサイバー武装する中、日本のセキュリティー意識が低いのはなぜか? それはハッカーの人材不足と無関係ではない。ハッカーといえば、ネットに侵入して悪事を働くイメージが強いが、実は高度なネットワーク技術を持つコンピューター専門家を指す。日本では、国策として、エンジニアの価値をもっと高めていかないといけないと思います。


11月22日(木)
・減税日本と反TPP、合流へ調整
・無料検診、原発作業員3.7%のみ
・加工食品表示義務、対象拡大へ
・猪瀬氏が出馬表明、構図固まる
・NTTが光回線3割値下げへ
・温室効果ガス、過去最高を更新
・福島第一向け4足歩行ロボ開発
・WiiU逆ざや、ソフト販売で解消
・LINEの仮装空間プレオープン

ちょっとコメント(´・ω・`)その4w
【LINEの仮装空間プレオープン】
NHN Japanはこのほど、自分そっくりのアバターを作ってユーザー同士で交流できる仮想空間アプリ「LINE Play」を公開した。iOS/Androidに対応し、LINEのアカウントでログインして利用できる。面白いですね。日本一のユーザー数を持つSNSだけに、どれだけのインパクトがあるのか楽しみ。上手く受け入れられた後のフェーズも気になります。


11月23日(金)

ちょっとコメント(´・ω・`)その5w
祝日(勤労感謝の日)のためお休みです。


ということで、ニュースまとめはココまで。

今週のホットトピックスは「エヴァ」でしたが、未だに見に行けてません・・・。今週こそは、どこかで劇場に行かなければ!!

最近は、もうすっかり冬の寒さになってきちゃいましたね。薄着で寝ていたからか、不摂生が祟ったためか、若干の風邪気味です・・・(^^;)

皆さんも風邪を引かないように、暖かい格好をして、鍋などで栄養をとって体力をつけるようにして下さいね。


今回も、最後まで付き合ってくれた方、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m


(2012年11月26日)




スポンサーサイト

category: ニュースまとめ

tb: 0   cm: 0

社会人4年目にして10年ぶりに英検2級に挑戦してみた。(2)  

eiken

英検2級取得しました!

2次試験結果の詳細はこんな感じ。Webで簡単に確認できるとは、便利な時代になりましたねー。

kekka02

kekka03

Q&Aに若干のミスがありながらも、とりあえずは合格点といったところですかね。

英検対策(特に2次試験対策)は、英語でのコミュニケーション(基本)の良い勉強になるので、参考までに、試験の内容についてちょっと紹介してみたいと思います。

◆英検2次試験の構成

2次試験は以下の構成で実施されます。


1)イラストと英文があるカードを渡される。
2)1分、英文を間黙読する。
3)英文を音読する。
4)試験官から英文に関する質問を受ける。
5)イラスト部分について、英語で説明する。(準備時間1分)
6)試験官からカードのテーマに関する一般的な質問を2問受ける。
 6-1)○○についてどのように考えますか?
 6-2)○○について賛成ですか?反対ですか?また、その理由は?


※ちなみに、試験カードは下図のようなものです。

niji_card

5)のイラスト説明や、6)の一般質問は受験英語では使わない部分ですが、実際のコミュニケーションには必須の能力になります。

特に、6-1)6-2)の質問は意見を問う問題なので、自分の考えを英語でしゃべる良い練習になります。 外国人とコミュニケーションするときには、ほぼほぼ必要不可欠な能力です。コレだけを何年分か練習しても、良い勉強になります。


◆勉強方法について

今回、私が勉強した内容は問題集を1周した後、試験本番前につまずいた問題を2、3回復習するくらい。 1問辺り10分~15分程度で終わるので、トータルで2時間半くらいでした。

イラスト説明部分は初見だと難易度が上がるので、2、3問の問題を解いておくことで、かなり難易度は下がると思います。

※利用した問題集

mondaisyuu


社会人になると、何かと忙しく試験の予定を入れるなど強制的に時間をとらないと勉強できないものですよね。
英語検定は、英語の試験の中でも、かなり取り組みやすいものの一つなんじゃないかなと思います。

もちろんTOEICもありますが、英検は合否が明確に分かるので達成感が得られます。

興味をもたれた方は、一度英検のWebページを検索してみて下さいね。

私も引き続き準1級にチャレンジしてみたいと思います。


ということで、今回は以上です。

今回も最後まで付き合っていただき、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m


(2012年11月25日)




category: 英語

tb: 0   cm: 0