駆け出しエンジニアの気ままにブログ

このブログでは、駆け出しエンジニアの私が興味をもったトピックについて不定期に発信しています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

怠け者エンジニアのための、先月のニュース1ヶ月まとめ ~4年1ヶ月ぶり1ドル100円台に~  

【4年1ヶ月ぶり1ドル100円台に】

kawase0617 kawase0617_2

9日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、円売り・ドル買いがふくらみ、一時、1ドル=100円79銭まで円安が進んだ。1ドル=100円台は2009年4月以来、約4年1か月ぶり。

5月のニュースといえば、やはり為替相場だと思います。
今月にはいって、95円を割り込むなど、依然として動きが激しい為替相場・・・。今後どうなるか、まだまだ見えていません。安倍さん、黒部さんの腕の見せ所ですね。 為替のコントロール含め、長期金利の値上げ、消費増税の前に、ぜひとも景気回復を進めていってもらいたいと思います。


ニュースって、その日は覚えていても、日々忘れていってしまうものです。

そこで・・・
それなら、毎週、1週間分のニュースをまとめて復習すればいいじゃん!!
ということではじめた1週間のニュースまとめブログでしたが、昨年(2012年)は、なかなか更新ができず。。。反省して、今年は月間ニュースまとめを実施していきます。


ニュースなんか毎日確認できるか(>_<)!
という人は、月1回、このブログで1ヶ月分のニュースをまとめて確認して下さい。


ということで・・・・

さっそく、先月のニュースを振り返っていきます。


5月1日(水)
---------------
・富士山世界遺産へ地元は喜び
・維新 交付金支給遅れ資金難も
・きょうから「クールビズ」
・プーチン氏「面積等分」言及
・女子高生買春 余罪多数で操作
・太陽の党「内部」常時公開へ
・東電赤字6852億 燃料費増加
・iPhoneが左右、携帯大手決算
・ヤマダ電機、全取締役が降格
・バングラ労働者デモ 邦人けが
・鳥インフル感染127人に 中国
・抗ガン剤の有力物質を発見
・孫社長 米携帯会社買収に自信
・XPサポート終了でwin離れ?
・Googleグラスが抱える危険性
・FMとデジタル ラジオの未来は

ちょっとコメント(´・ω・`)その1w
【iPhoneが左右、携帯大手決算】
携帯電話大手3社の平成25年3月期連結決算が30日、出そろった。KDDIとソフトバンクは、米アップルの人気スマートフォン「iPhone」の販売好調などで、本業のもうけを示す営業利益でともに過去最高を更新。これに対し、アイフォーンを販売しないNTTドコモは営業減益を強いられた。iPhoneの出現によって携帯電話業界は大きく変わりました。ドコモに次の一手があるのか、注目です。


5月2日(木)
---------------
ちょっとコメント(´・ω・`)その2w
祝日(会社の独自休暇)のため、お休みです。(・ω・;)


5月3日(金)
---------------
ちょっとコメント(´・ω・`)その3w
祝日(憲法記念日)のため、お休みです。☆


5月6日(月)
---------------
ちょっとコメント(´・ω・`)その4w
祝日(こどもの日の振替休日)のため、お休みです。☆☆


5月7日(火)
---------------
・北 ミサイル発射態勢を解除か
・中国が産業スパイ支援 米報告
・「ハフポスト日本版」が始動
・1号貯水槽の汚染水 移転完了
・PM2.5対策 日中韓が共同声明
・70-74歳医療費 2割負担先送り
・育休中の在宅勤務規制緩和へ
・別府 買取制度で発電施設続々
・アセス新基準 石炭火力推進へ
・中国大気汚染 日本車勢に商機
・日本の中型セダン、米で陰り
・Appleなぜ無借金経営やめる?
・プーチン大統領復帰1年でデモ
・小児難病の成人患者 約5万人
・鳥インフル 政令で対策強化
・レンタル携帯悪用98%がドコモ
・「京」の100倍スパコン開発へ
・Adobe、クラウドに完全以降
・ゲームで脳の衰え回復 米言及
・進化する顔識別 整形も見破る
・「太鼓の達人」開発秘話

ちょっとコメント(´・ω・`)その5w
【別府 買取制度で発電施設続々】
再生可能エネルギーの普及に向けた固定価格買い取り制度によって、大分県別府市で既存の温泉を使う小規模な発電施設が次々と生まれている。温泉発電による電気は比較的高価で売却でき、風力や太陽光に比べ安定して発電できるのが強み。制度が整い、クリーンエネルギー活用の場が広がるのは望ましい。加速してほしい事業の一つです。それにしても温泉最強だなー。


5月8日(水)
---------------
・川口氏解任で与野党対立
・米韓首脳 北の挑発を許さず
・首相、排外的なデモを非難
・裁判員でストレス障害 国提訴
・賃金より先に物価上昇か 首相
・新卒採用ルール7月にも改定
・原発事故 休漁のシラス漁再開
・現代自 韓国市場でも「失速」
・くまモン人気 理由は「共有」
・ミサイル撤去 韓国政府認める
・中国が口座閉鎖 北貿易に打撃
・米横断目指すソーラー飛行機
・3Dプリンターで銃 米で波紋
・SBがスマホ夏モデルを発表
・Android 、iOSに続く携帯OSは
・携帯通話の風の音99%除去 NEC
・任天堂ゲーム機でアプリ利用?

ちょっとコメント(´・ω・`)その6w
【米横断目指すソーラー飛行機】
昼夜を問わず飛行可能なソーラー飛行機が、米国時間5月3日、アメリカ横断飛行の第1弾となるフライトを開始した。このミッションの目標は、化石燃料を一滴も使うことなくアメリカ横断に成功した史上初の飛行機となることだ。ソーラーインパルスは、クリーンエネルギーを使った乗り物の象徴といった感じですね。かっこいい!


5月9日(木)
---------------
・朴大統領、米議会で日本批判
・中国LCCが日本国内線参入発表
・年金担保融資で苦境陥る人も
・植物は隣の植物の声を聞く?
・福島原発地下水 5月にも海へ
・裁判員提訴 ケア拡充求める声
・トヨタ 営業利益予想1.8兆円
・エコカー実燃費 カタログと差
・ソニー取締役 マック原田氏ら
・米韓首脳「連携」に温度差
・人民日報 沖縄の帰属は未解決
・LINE デマ拡散注意呼びかけ
・食べログの情報削除求め提訴
・「ぼったくりアプリ」が横行

ちょっとコメント(´・ω・`)その7w
【中国LCCが日本国内線参入発表】
中国の格安航空会社(LCC)、春秋航空(上海市)は8日、日本法人「春秋航空日本」(千葉県成田市)を通じ、日本の国内線事業に参入する計画を正式発表した。近く国土交通省に事業認可の申請を行う方針。上海ー茨城の片道が最安4000円で話題となったら春秋航空、選択肢が増えるのは良いことですが、事故が起こらないように安全性には十分に配慮してもらいたいですね。


5月10日(金)
---------------
・4年1ヶ月ぶり1ドル100円台に
・小沢氏 参院岩手で独自候補へ
・あまちゃん効果 GWも客殺到
・武雄 全小中学生にタブレット
・菅長官 米報告にコメントせず
・ソニー 5期ぶり黒字転換
・ルネサス赤字1675億円に拡大
・TPP参加で国内のメリットは
・橋本愛と熱愛?俳優ブログ炎上
・エヴァ庵野氏 ジブリ作で声優
・M7級地震 首都圏内で確率に差
・伸び悩む日本の風力発電
・安倍首相がハフポストに参加
・Apple 12年度国内出荷で首位
・Googleメガネ着用禁止続々 米
・LINE 1-3学期の売上高が92%増

ちょっとコメント(´・ω・`)その8w
【4年1ヶ月ぶり1ドル100円台に】
9日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、円売り・ドル買いがふくらみ、一時、1ドル=100円79銭まで円安が進んだ。1ドル=100円台は2009年4月以来、約4年1か月ぶり。円安が進み、ついに1ドル100円を超えました。国内観光や輸出事業関連へのお金の動きが加速していきますね。


5月13日(月)
---------------
・橋下氏、自民の憲法観は危険
・誘惑未遂で元警官に逮捕状
・スマホ音声アシストの未来は
・首相、都議選で政治の安定訴え
・ハーグ条約への期待と懸念
・円安加速 一時1ドル102円台に
・鉄道 駅ナカ保育急増の理由
・住宅取得へ消費者の動き活発
・中国がついに北朝鮮を見限る?
・ローマ法王「中絶反対」明言
・070携帯 7千万件の番号確保へ
・新「Nexus7」まもなく発表か

ちょっとコメント(´・ω・`)その9w
【鉄道 駅ナカ保育急増の理由】
首都圏の鉄道会社が学童保育を含む保育事業に力を入れている。輸送人員減少や少子高齢化が進む中、子育て世帯を呼び込んで沿線価値を高めるためだ。特に保育所は自治体による待機児童解消の取り組みと歩調を合わせて急増し、今春は大手10社中6社が施設をオープンさせた。鉄道会社が強いのは日本の特徴の一つ。沿線での保育は便利そうですね。子育てしやすい環境が整うのは望ましいことです。


5月14日(火)
---------------
・各地で真夏日予想 名古屋32度
・橋下氏慰安婦発言 与野党批判
・もんじゅ 15日に処分議論へ
・スカイツリー、台北101と提携
・円、米でも一時102円台に
・日本郵政 純利益5600億円超に
・シャープ 奥田社長 6月退任へ
・ガンホー時価総額 任天堂超え
・1597年メキシコに日本人奴隷
・赤ちゃん工事摘発 アフリカ
・SNS「かまって男子」の特徴
・Google Playでゲーム新機能か

ちょっとコメント(´・ω・`)その10w
【赤ちゃん工事摘発 アフリカ】
ナイジェリア南東部イモ州の警察は、少女らを妊娠させ、生まれた子どもを売り飛ばす「赤ちゃん工場」を摘発し、妊娠している14〜17歳の少女17人を保護した。施設からは幼い子ども11人も見つかった。養子や呪術の生贄用に売る、女性や子供にとって諸悪の根源のような施設ですね。売る方も買う方も問題。買い手への規制強化と貧民層への経済支援が必要と思います。


5月15日(水)
---------------
・敦賀原発2号機 活断層認定へ
・ダウ再び最高値 米景気期待で
・「Windows 8.1」を年内提供
・橋下氏の慰安婦発言に波紋
・4万回無言電話 元顧客を逮捕
・巨額赤字シャープ 復活するか
・金利上昇 住宅ローンに影響も
・ガンホー株続伸 ソニーに迫る
・ビール出荷量増 外飲み需要も
・リニアの地上駅はコンパクト
・パキスタン 対米は現実路線か
・「アクションカム」人気に火

ちょっとコメント(´・ω・`)その11w
【「アクションカム」人気に火】
アウトドアスポーツを楽しんでいるシーンを自分の目線で撮影できる「アクションカメラ」の売れ行きが伸びている。サイクリング中の風景やサーフィンの波乗りのシーンを交流サイト(SNS)に投稿して、生中継のように伝えられることから人気に火が付いた。アクションカムの普及は、ニコ動やYouTube、Facebookの影響が大きそうですね。リアルタイム動画の共有は今後の主流になるかもしれません。


5月16日(木)
---------------
・13年度予算成立次は成長戦略
・被災者雇用受託のNPOが破産
・新社長 まだmixi終わらない
・Google 定額音楽サービス開始
・司法試験 受験者が大幅に減少
・保育所不足 行政怠慢問えるか
・性犯罪者にGPS条例検討中止
・株1万5000円台 生活に影響は
・NYダウ、連日の最高値更新
・大手行決算 高水準も本業課題
・米財政赤字 最悪期の5割弱に
・漁船銃撃 台湾が比に制裁措置
・米 自動車離れさらに加速へ
・仏で「英語で授業」解禁安
・人クローンES細胞作製に成功
・ドコモ ツートップ戦略の勝算
・FBフォン不調?販売終了報道も
・「自炊代行」業界団体設立へ

ちょっとコメント(´・ω・`)その12w
【人クローンES細胞作製に成功】
同じ遺伝情報を持つ細胞を作る「クローン技術」を使って、様々な細胞に変化する能力を持つ、人のES細胞(胚性幹細胞)を世界で初めて作製したと、米オレゴン健康科学大の立花真仁(まさひと)研究員らが15日、米科学誌セルに発表した。自分の細胞を複製できる時代、エヴァの綾波レイみたいなクローンが実現される時代も近いのかもしれません。


5月18日(金)
---------------
・米政府 橋下氏発言を公然批判
・イオン 管理職の半数を女性に
・マック メガポテトで集客図る
・橋下氏「国際感覚なかった」
・TPP参加交渉へ 食の安全は
・歯の電子カルテ 災害時活用へ
・東電 汚染水漏出「ごく少量」
・スカイツリー受信障害で混乱
・GDP年率3.5%増 増税に影響は
・飯島氏訪朝 独走を米韓懸念
・中国ロケット 米は兵器と分析
・警察に「対サイバー」司令塔
・ももクロがUstで24時間特番

ちょっとコメント(´・ω・`)その13w
【マック メガポテトで集客図る】
4月からうわさされていたマックの“大型”新商品が、ついにそのベールを脱いだ。日本マクドナルドは5月16日、全国の店舗で「メガポテト」を5月24日から、6月下旬までの期間限定で発売すると発表した。値段は490円で、ハンバーガーなどとのセットメニューはなく、単品だけの発売となる。すごいボリューム。子供や学生に人気でそう。お腹いっぱいポテトを食べたい!という夢を叶える商品ですね。笑


5月20日(月)
---------------
・首相 特定失踪者帰国も要求へ
・橋下氏、囲み取材を一転再開
・司法予備試験 受験者数が最多
・横浜市で待機児童0達成
・施設の子供の民間奨学金創設
・景気判断2ヶ月ぶり上方修正
・北 さらに短距離ミサイル1発
・国連総長 北朝鮮の発射に懸念
・米で26個の竜巻発生、死者も
・独 生きたユダヤ人を「展示」
・薬ネット販売 新ルールの背景
・携帯各社 スマホ初心者に焦点
・ビックデータ監視機関設置へ
・省庁情報管理 統廃合し半分に

ちょっとコメント(´・ω・`)その14w
【ビックデータ監視機関設置へ】
総務省は、インターネットの利用などで蓄積された情報「ビッグデータ」を企業などが使う際、個人情報が保護されているかどうかを監視する第三者機関を2017年にもつくる方針を固めた。ビッグデータを解析すると個人の行動などが特定される可能性があるため、プライバシー情報の流出をチェックしたり、行き過ぎた個人情報の利用には是正命令を出したりする。過剰な情報規制につながらないよう注意する必要があります。


5月21日(火)
---------------
・橋下氏「韓国軍も女性利用」
・Galaxy S4日本攻略の成算
・B787型機 米国で運行開始
・生活保護法改正 厚労省が説明
・逆流性食道炎若い世代で増加
・米ヤフーがTumblr買収を発表
・Google Glassを買って試した
・IP電話転送、悪用相次ぐ

ちょっとコメント(´・ω・`)その15w
【Galaxy S4日本攻略の成算】
世界最大のスマートフォンメーカーである韓国サムスン電子。同社のフラッグシップモデル、ギャラクシーSシリーズの最新機種S4が5月23日、日本でも発売となる。サムスンは3月14日に米国ニューヨークでS4を初披露。その後、ワールドツアーと銘打って、4月中旬以降、世界主要都市でS4の発表イベントを開催してきた。日本で iPhone に勝つのは簡単ではないと思いますいが、Galaxyは性能も使い勝手も良い端末だと思います。S4 触ってみたい。


5月22日(水)
---------------
・公務員 3年最低評価で免職も
・橋下氏公約 水道統合案否決へ
・安倍政権 日朝協議再開に意欲
・裁判員4年 長期化やケア課題
・「育休3年」は女性にプラスか
・浜岡再稼働めぐる2つの「壁」
・弁護士ら 橋下氏の懲戒請求へ
・ダウ再び最高値 緩和継続期待
・日経平均2万円突破の可能性は
・4Kテレビ 各社が本格販売へ
・オバマ氏 巨大竜巻で支援強調
・出会い専用車両を検討 チェコ
・患者、職員62人 結核集団感染
・マイクロソフトXbox One発表
・サイバー攻撃 自衛隊が対応も

ちょっとコメント(´・ω・`)その16w
【マイクロソフトXbox One発表】
現在進行中のマイクロソフト次世代 Xbox イベントより。マイクロソフトが次世代 Xbox を発表しました。名称は「Xbox One」。ゲームだけでなくテレビなど、すべてのエンタテインメントを扱うオールインワンであることが名称の由来です。ハイスペックゲーム機!というか、もはやマルチデバイスですね。音声でテレビやゲーム、映画の切り替えができるのはカッコいい。「Xbox on!」使って見たい!


5月23日(木)
---------------
・1.7畳個室も 脱法ハウス増加
・小学校4年生から英語 文科相
・臨床試験に製薬社員関与 謝罪
・赤ちゃんポスト 昨年度は9人
・日銀総裁 金利急上昇容認せず
・景気判断5ヶ月連続引き上げ
・日本株投信 売れすぎ相次ぐ
・FRB議長 緩和当面維持の姿勢
・米 大陸間弾道ミサイルを試射
・さしこ速報1位「夢ですか?」
・卵子バンク 法整備に課題は?
・iPhoneユーザー満足度低下 米
・LINE中国版、通信内容を監視
・京大の授業 世界へネット配信
・FB なりすまし友達申請が横行

ちょっとコメント(´・ω・`)その17w
【さしこ速報1位「夢ですか?」】
HKT48の指原莉乃さんが22日、アイドルグループ「AKB48」の32枚目のシングルを歌うメンバーを選ぶ「第5回AKB48選抜総選挙」の投票速報で暫定トップに立ち、自身のグーグルプラスで「え う お 夢ですか? なんかもう速報でもうれしすぎ え もうな(ん)ですかね 御礼しかいえない!!!HKTメンバーすごい ありがとうございます!!!!」と喜びのコメントを発表した。さしこ首位スタートは、予想外の展開です。頑張っていた姿が評価されたんでしょうね。とはいえは、選挙は始まったばかり、今後、AKBの話題が続きそうです。


5月24日(金)
---------------
・元慰安婦側 橋下氏と面談拒否
・原爆は懲罰 韓国大使が釈明
・富士通早期退職 計画超す応募
・政府「原爆は懲罰」強く抗議
・都教育 体罰実施と校名を公表
・長期金利1年2ヶ月ぶり1%台
・SBの米携帯買収、州当局が認可
・シャープ、IGZO搭載を100%へ
・AKB総選挙 ベテラン勢は余裕?
・2件で無償解約 auエリア誇張
・モバイル決済Square日本上陸
・iPad出荷数が3期連続で首位

ちょっとコメント(´・ω・`)その18w
【モバイル決済Square日本上陸】
米Squareは23日、スマートフォンとタブレットを利用した決済サービス「Square」を日本で開始した。サービス開始にあたっては三井住友カード株式会社と戦略的業務提携を締結。今後、約190万の個人事業主や中小企業にクレジットカード決済の導入を図る。ちょっとしたフリマや、個人ショップでクレジットカードが使えるようになるのは消費者としては嬉しいですよね。


5月27日(月)
---------------
・新たに24人被曝確認 東海村
・橋下氏 慰安婦の見解文書公表
・沖縄県連は県外移設を明記へ
・いじめ対策法案 どう評価する
・黒田総裁 金利上昇に懸念なし
・年内に1ドル110円超えなるか
・B787、全日空が営業運航再開
・制度に問題?メガソーラー暗雲
・Googleメガネを規制 騒動加熱
・痴漢交流サイト、法的問題は?

ちょっとコメント(´・ω・`)その19w
【いじめ対策法案 どう評価する】
大津市のいじめ自殺事件などを受け、いじめ対策の法整備に向けた動きが進んでいる。今国会では、与野党それぞれの「いじめ対策法案」が審議されることになりそうだ。深刻化する子どものいじめに、法律はどう向き合うべきなのか、注目が集まっている。現行の教師だけでは、対応が困難なのが実状だと思います。第三者機関の活用など、校内の風通しを良くして、問題解決の仕組みを作ることが必要なんだと思います。


5月28日(火)
---------------
・20キロ警戒区域 すべて再編
・橋下氏 参院選次第で辞任示唆
・財政再建「成長だけで困難」
・拉致実行犯を初聴取 政府本部
・児童ポルノ改正案に懸念の声
・円安でも輸出回復しない理由
・EV市場でテスラが好調の理由
・シリア内戦2年 泥沼化の経緯
・中国、盗み取った領土返還を
・AKBシングル累計 女性歴代1位
・新型名はMERSコロナウィルス
・サムスンAndroidの利益独占か
・パズドラ2開発検討報道を否定
・スマホ、サービス勝負の背景

ちょっとコメント(´・ω・`)その20w
【サムスンAndroidの利益独占か】
韓国サムスン電子が、基本ソフト(OS)にアンドロイドを搭載したスマートフォンの世界市場で、利益の9割以上を独占する圧倒的な強さを見せている。現地の聯合(れんごう)ニュースなどが報じた。Androidプラットホームが主流になってからのサムスンの躍進は目覚ましいですね。


5月29日(水)
---------------
・日露 オホーツク海で油田開発
・KDDI関東の一部でLTE通信障害
・南海トラフ 予測は「困難」
・誤報と橋下氏主張 朝日が反論
・「待機児ゼロ」宣言 本気度は
・NHK受信料の支払率44% 沖縄
・個人向け国債、毎月発行へ
・シリア反体制派に武器供給 EU
・イラクで爆弾テロ 死者60人超
・特別警報 災害に対応できるか
・レンタル会社 11万件情報流出

ちょっとコメント(´・ω・`)その20w
【イラクで爆弾テロ 死者60人超】
治安が悪化の一途を辿っているイラクの首都バグダッドで爆弾による同時多発テロがあり、少なくとも66人が死亡しました。イラクでは、この2週間で350人以上が死亡しているという。イラクは、同じ世界とは思えないくらい治安が悪い。民族紛争の問題は感覚的に理解し難いが、罪のない人達がテロに巻き込まれ、死んでいる現状は心苦しい。


5月30日(木)
---------------
・住宅ローン金利上昇へ3大銀
・脱北者内に拉致被害者息子?
・日印 原子力協定の交渉加速へ
・児ポ改正案 反体や懸念の声
・「大阪都構想」現実への課題
・橋下市長に問責決議案 可決へ
・SBの米携帯買収案安保面保証
・TDL,TDSで写真ツイート禁止?
・北 日本の原発でテロ計画
・EU緊縮策を緩和 成長重視へ
・新型コロナの死者27人に WHO
・関東でも早い梅雨入りの理由
・タブレット 15年にPCを逆転か
・「Win8」に賭けるMSの本気度
・MS「Surface Pro」来月発売

ちょっとコメント(´・ω・`)その21w
【TDL,TDSで写真ツイート禁止?】
東京ディズニーランドのホームページで、園内での禁止項目に「公衆送信目的の撮影等」が追加され、「写真のツイートも禁止か?」とネット上で話題になっている。YouTubeやニコ動をはじめ、楽に動画や画像が共有できる現状に対する対応策の一つの指標になってしまいそうですね。あまり嬉しい話ではないですが。


5月31日(金)
---------------
・限定社員の雇用 14年度結論へ
・問責決議 大阪市民は冷めた声
・関電 天敵クラゲ退治に4億円
・もんじゅに運転再開中止命令
・元司書が図書室の3千冊を転売
・パナソニック5000人削減方針
・H2Aの後継ロケット開発決定
・「Galaxy S4 mini」を発表

ちょっとコメント(´・ω・`)その22w
【「Galaxy S4 mini」を発表】
韓国エレクトロニクス大手のサムスンは5月30日、「GALAXY S4 mini」を発表した。GALAXY S4 miniは、人気の同社ハイエンド「Android」端末のローエンド版となり4.3インチスクリーンを搭載している。片手で持つには、5インチはさすがにデカすぎますからねー。携帯電話の理想の大きさは、私的にはiPhone4くらいです。


ということで、ニュースまとめはココまで。

最近、暑い日くなってきましたね-。雨が降らないので水不足が少し心配ですが・・・。

夏といえば、お祭りや花火☆楽しみなイベントが目白押しですね(^^)

夏バテせずに、頑張っていきましょう!!!

今回も、最後まで付き合ってくれた方、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m


(2013年6月17日)






category: ニュースまとめ

tb: 0   cm: 0

怠け者エンジニアのための、先月のニュース1ヶ月まとめ ~北朝鮮の挑発「ボタン押すだけ」~  

北朝鮮の挑発「ボタン押すだけ」

北朝鮮挑発20130505_2  北朝鮮挑発20130505_1

4月14日、ミサイル発射準備が整ったとも伝えられる北朝鮮は、「あとはボタンを押すだけ」と述べるなど挑発を続けているのに対し、韓国側は対話に応じるよう、呼びかけを始めた。

安倍晋三首相は15日午前、来日中のケリー米国務長官と官邸で会談した。政府は北朝鮮が弾道ミサイルの発射に踏み切る恐れがあるとみて警戒を続けており、日米による緊密な連携を確認し、北朝鮮に挑発行為を自制するよう強く促す方針だ。

4月の大きなニュースは、「北朝鮮のミサイル発射挑発」と「黒田日銀の施策による円安」があげられます。
円が1ドル100円近くにまで落ちたことによる影響で、トヨタやソニーを始めとする海外で活躍する企業には追い風が吹いているほか、日本国内の観光需要も刺激され、好況に向かっているのは日本にとって良い状況ですね。
逆に、韓国は日本への輸出が難しくなり、北朝鮮との関係悪化などからも厳しい状況が続いています。今、韓国にはあまり行きたくないですね(^^;)

今年のGWは日本の観光地が潤ってるんだろーな。


ニュースって、その日は覚えていても、日々忘れていってしまうものです。

そこで・・・
それなら、毎週、1週間分のニュースをまとめて復習すればいいじゃん!!
ということではじめた1週間のニュースまとめブログでしたが、昨年(2012年)は、なかなか更新ができず。。。反省して、今年は月間ニュースまとめを実施していきます。


ニュースなんか毎日確認できるか(>_<)!
という人は、月1回、このブログで1ヶ月分のニュースをまとめて確認して下さい。


ということで・・・・

さっそく、先月のニュースを振り返っていきます。


4月1日(月)
---------------
・厚生年金基金1割弱が存続へ
・Apple、中国の保証騒動で謝罪
・宇宙ゴミ監視に空自レーダー
・民主 参院選は維新と協力せず
・尖閣沖 中国船3隻が領海侵入
・市の図書館「TSUTAYA」運営に
・070 携帯、スマホにも解禁
・東京ディズニー入園者数最多
・米韓軍事演習にF22が参加
・エジプト「第2の革命」懸念も
・南極の海氷 温暖化で拡大
・iPad mini 商標登録出願を却下
・エイプリルフールのネタ満載

ちょっとコメント(´・ω・`)その1w
【市の図書館「TSUTAYA」運営に】
佐賀県武雄市の武雄市図書館が1日、リニューアルオープンした。管理者に指定されたのは、レンタル大手「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)。CD、DVDレンタルや雑誌購入もでき、館内にコーヒーチェーンが出店して読書しながら飲食できる。これは行ってみたい!TSUTAYAの運営する図書館とは面白い試みですね。


4月2日(火)
---------------
ちょっとコメント(´・ω・`)その2w
体調不良のため、お休みです(・ω・;)


4月3日(水)
---------------
・鳥インフル 外務省が注意喚起
・イーアク社員 インサイダーか
・沖縄知事「辺野古より他県」
・学生の「原子力離れ」は問題?
・ジェネリック家電 注目集まる
・「ガラ軽」自動車が日本救う?
・ユーロ圏失業率 過去最悪に
・レアアース含む鉱山 山で発見
・欧州6ヶ国がGoogle処分へ
・Nexus7効果で熱いカーナビApp
・スマホからのネット利用倍増
・GoogleがAndroid搭載ノート?

ちょっとコメント(´・ω・`)その3w
【ジェネリック家電 注目集まる】
家電製品の世界でも、あまり名を聞かないメーカーが製造する激安商品なのに、有名メーカーの人気商品に負けない性能を持つものが数多くある。そんな“ジェネリック家電”が増えた背景について、ある家電量販店の仕入れ担当部長が小声でこう明かす。有名メーカーには、中途半端な物ではなく、今まで以上に魂の入ったこだわりブランド家電を出してもらいたいですね。もちろん価格も含めてですが。


4月4日(木)
---------------
・「暗黒物質」の証拠を確認か
・「アベノミクス特区」を検討
・グアムに新型迎撃ミサイル 米
・「ほぼスマホ」が狙うもの
・遊具ボルト露出で頭蓋骨陥没
・「謎の哺乳類」海で生活?
・医薬品の副作用確率を算出へ
・入試と卒業にTOFEL提言 自民
・長期金利 史上最低を更新
・米大統領 給与5%を民主返上へ

ちょっとコメント(´・ω・`)その4w
【入試と卒業にTOFEL提言 自民】
自民党の教育再生実行本部は4日、大学の受験や卒業資格に英語運用能力テスト「TOEFL」を活用するとした提言をまとめた。グローバル化に対応するためにTOEICやTOEFLを活用するのは良いことだと思います。学生にとっても、明確な指標があった方が勉強しやすいはず。


4月5日(金)
---------------
・円が対ドル、ユーロで大幅安
・除染作業員 実質ただ働きも
・天竜川アユ大量死 水質原因?
・日銀「バズーカ砲」の見方は
・露の富豪 航空会社3円で売却
・人の見た夢の内容 解読成功
・Facebook 新ソフトHomeを発表
・携帯電話誕生時の初の通話は?

ちょっとコメント(´・ω・`)その5w
【日銀「バズーカ砲」の見方は】
黒田日銀の「バズーカ砲」に市場も驚いた。長期国債やETFの買い入れ額は市場の予想上限さえ上回ったことで、ドル/円は2円以上円安に振れ、約200円安だった日経平均は272円高まで急反転。10年債利回りは史上最低水準を更新した。就任早々、大胆な舵を切りました。さすが、円安にふるなぁ。


4月8日(月)
---------------
・NHK受信料 時効は10年か5年か
・シドニー円安進み1ドル98円台
・砂川事件 司法が米側に便宜
・課題残る岐阜の産廃不法投棄
・海の家の音楽を全面禁止 藤沢
・TPP メキシコが日本指示へ
・韓国 国産車売れず逆転減少
・鳥インフル感染 中国で20人に
・メタボで医療費平均年9万円高
・Facebook携帯の機能と感触は
・2画面スマホ 新機軸となるか
・プロ棋士、将棋ソフトに連敗
・ゲーム市場、5年ぶりプラス
・音楽配信のイマを考えてみる

ちょっとコメント(´・ω・`)その6w
【2画面スマホ 新機軸となるか】
NTTドコモが今月中旬に発売するスマートフォン「メディアスW N−05E」は、国内で初めて2つの画面を持つ折りたたみ式のスマホだ。1枚の画面で検索をしながら、もう1枚の画面でメールをするなど“二刀流”で使えるほか、動画再生の際には2枚の画面を並べ大画面で鑑賞するなど、使い方のバリエーションはさまざま。二画面スマホがついに発売されます。おもしろいのは確かですが、画面の使い易さやサクサク感、電池持ちなど気になる点がたくさんです。


4月9日(火)
---------------
・節電目標、今夏全国で回避へ
・PAC3 防衛省など首都圏に配備
・民主 地方選でも苦戦続く
・TPP 交渉前の大幅譲歩も
・3月街角景気 過去最高に並ぶ
・北ミサイル 10日前後に発射も
・工業団地から労働者撤収へ 北
・独身女性48%まず同居 米調査
・不振ジンガ CEO年棒1ドルに
・東芝の電子書籍 歩む自前路線

ちょっとコメント(´・ω・`)その7w
【東芝の電子書籍 歩む自前路線】
東芝が電子書籍のコンテンツサービス「ブックプレイス クラウド イノベーション(ブックプレイス)」を4月4日に開始した。コミックや文芸書などを取りそろえ、今年夏に10万冊の提供を見込んでいる。10万冊をiOSで読めるようになるのは嬉しいです。有名処の漫画をiPhoneやiPadで読める環境が充実するのはウェルカムです。


4月10日(水)
---------------
・イラン地震、原発は被害なし
・NYダウ 市場最高値を更新
・原発汚染水 保管計画に赤信号
・TPP日米事前協議近く合意
・百貨店3社決済 明暗分かれる
・音楽ソフト 米国抜き世界一
・Win XPサポート終了への対策
・不正ログイン原因は同ID利用?
・日本でもホテル最低価格保証

ちょっとコメント(´・ω・`)その8w
【日本でもホテル最低価格保証】
世界30カ国でインターネット旅行サイトを展開するエクスペディア(本社・米国)は8日、他の旅行サイトよりホテルの販売価格が高かった場合に差額を返金する「最低価格保証」を日本国内のホテルでも始めたと発表した。エクスペディアの販売強化策の一環。エクスペディアアプリは見やすくて良いですね。今度、地方に行く機会があったら使ってみようと思います。


4月11日(木)
---------------
・北ミサイル 日米韓の警戒続く
・汚染水 地上タンク全量移送へ
・携帯電話輸入 初の1兆円突破
・沖縄知事 主権回復式典欠席へ
・衆院定数3割削減 維新提出へ
・盗撮の判事補 弾劾裁判で罷免
・米財政赤字10年で178兆円削減
・黒田総裁、追加緩和当面せず
・IMF専務理事 日銀緩和を評価
・円安でティッシュ値上げへ
・LINEが電子コミックサービス
・「iPhone5」3色で7月発表か

ちょっとコメント(´・ω・`)その9w
【携帯電話輸入 初の1兆円突破】
携帯電話の輸入超過に歯止めがかからない。2012年の輸入額は統計開始以来初めて1兆円を超えた。海外メーカーの国内での販売増とともに、国内勢の生産も海外への移転が進んでいるためだ。テレビやパソコンといった他の製品も海外生産が広がり電機業界全体の輸入額から輸出額を差し引いた赤字幅が拡大している。ケータイの輸入額だけで一兆円もいくのは、改めて見ると驚きです。


4月12日(金)
---------------
・北ミサイル 影響と防衛を考察
・ネット選挙 地方は冷ややか?
・NYダウ3日連続の最高値更新
・KDDI、JCOBのTOBを終了
・4社、世界で292万台をリコール
・ディズニー30周年 見どころは
・北の挑発続く ボタン押すだけ
・ソニー、高画質の4Kテレビ発表
・いま注目の「ネット芸人」は

ちょっとコメント(´・ω・`)その10w
【北の挑発続く ボタン押すだけ】
ミサイル発射準備が整ったとも伝えられる北朝鮮は、「あとはボタンを押すだけ」と述べるなど挑発を続けているのに対し、韓国側は対話に応じるよう、呼びかけを始めています。今回の騒動は、若い金正恩氏がその主導権を示す意図が大きいと考えられます。各国にとっては、金正恩氏の器を図る機会になるのでしょう。


4月15日(月)
---------------
・「重要な日」北ミサイル警戒
・TDR30周年 記念イベント開始
・日米外相 北は非核化へ行動を
・主権回復式典 知事割れる対応
・TPP、地方は慎重な対応求める
・首相がケリー国務長官と会談
・日米外相 辺野古移設「進展」
・安倍内閣支持率 高水準を維持
・福島第一廃炉作業 IAEAが調査
・シャープ新高値 株売却報道で
・中国成長率、7.7%に減速
・不正アクセス検挙10代が4割
・iPhone、赤外線通信がない理由

ちょっとコメント(´・ω・`)その11w
【首相がケリー国務長官と会談】
安倍晋三首相は15日午前、来日中のケリー米国務長官と官邸で会談した。政府は北朝鮮が弾道ミサイルの発射に踏み切る恐れがあるとみて警戒を続けており、日米による緊密な連携を確認し、北朝鮮に挑発行為を自制するよう強く促す方針だ。北朝鮮のミサイルと米の普天間基地問題、国民の信頼を裏切らないように、各国のトップは絶妙なバランスで対応しなければならない。


4月16日(火)
---------------
・神戸大病院 救急受け入れ中止
・NY株245ドル安 今年最大下げ
・東電自主退職1.5倍の700人超
・米携帯会社買収 SBに競争相手
・佐渡沖で石油試掘 国内最大か
・爆破事件 米大統領が緊急声明
・鳥インフル拡大 感染者60人超
・Google検索予測 差し止め命令
・PSY、新曲でまたYouTube記録
・ソネットが世界最速の光通信

ちょっとコメント(´・ω・`)その12w
【Google検索予測 差し止め命令】
インターネット検索大手グーグルの「サジェスト機能」で犯罪への関与を連想させる単語が表示され、名誉が傷つけられたとして、日本人男性が米国のグーグル本社に表示の差し止めなどを求めた訴訟の判決が15日、東京地裁であった。小林久起裁判長は名誉毀損を認め、表示差し止めと30万円の賠償を命じた。犯罪に関与していなくても、関与しているかのように相手を表示できるのは、やはり問題がある。Googleではなく、嘘情報を流した人物を罰するべきだと思うけど。


4月17日(水)
---------------
・オバマ氏 爆発はテロと断定
・北ミサイル 発射兆候見られず
・13年度予算案が衆院選で可決
・日本の総人口過去最大の減少
・都知事「都営バス24時間化」
・ソニーとオリンパスが新会社
・「ペルソナ」企業 債務超過に
・1000万円超える高級外車好調
・中国国防白書に外務省が抗議
・au版iPhone/iPadのメール復旧
・近大 ネット出願に完全移行へ

ちょっとコメント(´・ω・`)その13w
【オバマ氏 爆発はテロと断定】
米東部マサチューセッツ州ボストン市で15日、ボストン・マラソンの途中に起きた爆破事件で、爆発物の中に機械部品のベアリング玉のような金属が詰められていたことが分かった。犯人は殺傷力を高め、負傷者が多数出ることを狙ったとみられる。テロと断定されている以上、渡航の際には十分な注意が必要ですね。


4月18日(木)
---------------
・宮城県で震度5弱 津波なし
・LINE 全政党に無償アカウント
・三宅島地震 火山とは関係薄い
・安倍政権で初の党首討論
・都営バス24時間化、課題多く
・TPP、NZ承認の見通したたず
・パナ、会長、社長の報酬半減
・米テロ 爆弾は圧力鍋使用か
・au不具合長引く 影響127万件
・釣りゲーム訴訟 GREE敗訴確定
・ソーシャルゲーム業界の苦悩

ちょっとコメント(´・ω・`)その14w
【都営バス24時間化、課題多く】
「地下鉄は運行時間を延長する。バスは24時間可能だ」。地下鉄一元化に意欲を燃やす猪瀬直樹知事が15日、訪問先のニューヨークで公共交通について新たな構想を発表した。招致を目指す2020年五輪に向け、交通の利便性を高める狙いがあるとみられるが、実現には収益性や人員の確保など課題も多い。都バスが24時間化してくれるのは、とても助かる。実現しないかなー。


4月19日(金)
---------------
・TPP交渉参加国 日本を容認へ
・電気、ガス14社値上げへ
・米Twitter音楽アプリ提供開始
・19日成立「ネット選挙」とは
・TPP 著作権の保護の行方
・マック、100円商品を値上げ
・au 通信トラブルは解消
・iPad版Officeが出ない理由
・PS vita 3G版が不人気な理由は

ちょっとコメント(´・ω・`)その15w
【PSvita3G版が不人気な理由は】
「PSVita」が不思議な売れ行きを見せている。2月の値下げ以降、Wi-Fiモデルは各店で品不足となる一方で、3G/Wi-Fiの兼用モデルが残っている。どちらも価格は1万9980円で、3Gモデルの方がお得な価格にもかかわらずだ。確かに、3G版と聞くと月額費用が掛かると思ってしまう。ネーミングは大切ですね。


4月22日(月)
---------------
・麻生氏ら2閣僚が靖国参拝
・中国 国外からの地震支援辞退
・注目集まる「スマホの次」
・参院補選 アベノミクスで応酬
・北対応 6カ国協議が基本
・TPP 例外獲得で厳しい交渉
・G20 日本に財政健全化求める
・TDL30周年、社長が語る施策
・テロ容疑者首負傷で聴取遅れ?
・四川地震 死者不明200人超に
・電王戦 トップ棋士敗退に衝撃
・ドコモメール10月下旬開始
・ネット活用 クラシックの挑戦
・無線LANタダ乗り法的リスクは

ちょっとコメント(´・ω・`)その16w
【電王戦 トップ棋士敗退に衝撃】
コンピューター将棋ソフトとプロ棋士による5対5の対抗戦「第2回将棋電王戦」第5局が20日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、ソフトの「GPS将棋」が三浦弘行八段(39)に102手までで勝利。遂に、プロ棋士に勝つまでになりましたね。知能の一つの形といってもおかしくないですね?


4月23日(火)
---------------
ちょっとコメント(´・ω・`)その17w
体調不良のため、お休みです(・ω・;)


4月24日(水)
---------------
・アップル、約10年ぶり減益
・米テロ「首謀者は兄」と供述
・魔女の宅急便 初の実写映画化
・秋にも原発再稼働 経産相
・片頭痛 生活工夫で予防や改善
・トンネル崩落、作業員が死亡
・静岡土砂崩れ 崩落拡大の恐れ
・電力各社、今夏は安定供給へ
・レーダー照射 中国共産党指示
・AP通信ハッカー攻撃で偽情報
・All Aboutが「まとめ」に参入
・JAXAに不正アクセス 情報流出
・Siri 音声データを2年間保存
・FB Home50万DLは期待外れ?

ちょっとコメント(´・ω・`)その18w
【アップル、約10年ぶり減益】
米アップルの今年第2四半期の純利益は前年同期比で18%減少し、過去10年間で初めて前年比ベースで利益が減少した。マージン(利益率)低下が響いた。しかし同社の純利益と売上高はいずれもアナリストの予想を上回った。また、同社は2015年末までに現金1000億ドル(約10兆円)を株主に還元する計画で、株主にとって朗報だ。アップルの成長も、やっと落ち着いてきましたね。


4月25日(木)
---------------
・靖国参拝 中韓批判に首相反論
・育休3年に女性雇用への副作用
・東証、新株価指数を導入へ
・「攻め」戦略で農地大規模化
・訪日外国人26%増3月では最多
・都内250万人に「おいしい水」
・Apple神話に陰り 経営正念場
・三菱自 10年ぶり最高益更新へ
・ガソリン GWに小幅値上げか
・JINSメガネ好調 次の一手
・資生堂、最終赤字に転落へ
・任天堂下振れ ゲーム不振鮮明
・韓国 安倍政権への不満爆発
・中国が2隻目の空母建造へ
・Google NEWS要約アプリ買収?
・「Twitter履歴書」が人気?

ちょっとコメント(´・ω・`)その19w
【任天堂下振れ ゲーム不振鮮明】
任天堂が24日発表した2013年3月期の連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が364億円の赤字(前期は373億円の赤字)となった。営業赤字は2年連続。昨年発売した据え置き型ゲーム機「Wii U」と主力の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売がソフト不足などで伸び悩んだ。パズドラやLINE POPをはじめとしたスマホアプリにライトユーザが移行してしまっている昨今、独自ハードにこだわらずに、iPhoneをはじめとしたスマホアプリでの革新的なサービスを考えてほしいところです。


4月26日(金)
---------------
・国内顧客資産1300億円消失か
・JTもくろむメビウスの値上げ
・核不使用の声明 日本賛同せず
・高速老朽化対策 最大10.6兆円
・六本木ヒルズ10年 来街4億人
・B787運行再開へ尚早との声も
・ソニー円安で5期ぶり黒字へ
・増税時「応援セール」は容認
・「年収100万円」発言 未来は
・シリアがサリン使用か 米分析
・スペインの失業率、27%を突破
・最も美しい人にG・パルトロウ
・KDDI メール障害の原因特定
・アマゾン ネットTV機器発売か
・あす開幕「ニコ超」の可能性

ちょっとコメント(´・ω・`)その20w
【あす開幕「ニコ超」の可能性】
 4月27日よりドワンゴ主催の「ニコニコ超会議2」が開幕する。といっても、東洋経済オンラインを愛読する多くの方が、ニコニコ超会議(ニコ超)がなぜこれほど注目されているのか理解できずにいるのではないだろうか。政治家、タレントから、インターネットから飛び出た人気者、あるいは普通のティーンエイジャーたちまでが集まる“ニコ超”には、単なるネットカルチャー、単なるオタク文化などと切り捨てるだけでは収まりきれない、大きな可能性がある。明日から開幕です。是非参加したい!


4月29日(月)
---------------
ちょっとコメント(´・ω・`)その20w
祝日(昭和の日)のため、お休みです( ̄▽ ̄)。


4月30日(火)
---------------
・日米防衛相 尖閣で中国けん制
・7インチ「Galaxy Tab 3」発表
・GW前半終了 混雑ピークは後半
・富士通 マイコン事業を売却へ
・うめきた 開業3日目で100万人
・アベノミクスで観光地に変化
・任天堂商標に「笑笑」が異議
・レジャー施設、狙うは乳幼児
・韓国国会が日本糾弾決議
・09年の再来?北が人質外交か
・シリア首都で首相暗殺未遂
・ギリシャ 公務員削減案を可決
・介護ロボ安全基準 年内策定へ
・LINEくすぶる年内上場観測
・ギークリーダーを生む教育論

ちょっとコメント(´・ω・`)その21w
【アベノミクスで観光地に変化】
2013年のゴールデンウイークは、2012年末から進んだ円安の影響で、国内旅行をする人の数が増えて、過去最高となることが見込まれています。「アベノミクス」が国内消費を活性化させると期待される中、日本の観光地では変化が起きていました。アベノミクス効果で外国人観光客が増えている。また海外旅行を控える人も増え、国内観光の活性化に繋がっています。日本にとっては、喜ばしいことですね。そして、今年もディズニーは安泰だな。


ということで、ニュースまとめはココまで。

GWも今日で最後。みなさん、いかがでしたか?私は、ついこの間ニコニコ超会議に参加してきました!

niconico超会議3

ボカロのコーナーが賑わっていたのはもちろん、クマモンがきていたり、自衛隊コーナーでは戦車が展示されていたり、ナイナイの岡村さんが来ていたりと、すごかったです。


niconico超会議4  niconico超会議1

私は見れなかったのですが、初日は安倍首相、2日目は石破幹事長も来場していたとか・・・。見たかった。。

niconico超会議2

何ともいえないパワーとお金に満ちあふれている感じでした。日本は元気だなーと思った一日でした。

でわ。GWが明けても五月病と戦いながら、頑張って会社にいきましょう・・・。

今回も、最後まで付き合ってくれた方、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m


(2013年5月5日)





category: ニュースまとめ

tb: 0   cm: 0

