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駆け出しエンジニアの気ままにブログ

このブログでは、駆け出しエンジニアの私が興味をもったトピックについて不定期に発信しています。

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【本まとめ】ザ・ファシリテーター からの学びをまとめてみる。  

ファシリテーターとは、人と人とのインタラクション(相互作用)を活発にし、創造的なアウトプットを引き出すもの。

「君ならやれるよ。いや、開発センターを大きく変えるには君しかいないと思っている。マーケティングを変えたようにね。二年で変えてくれ。・・・」

本書は、製品開発センターのセンター長に任命された主人公が、人と組織を動かし、会社を立て直していくストーリーの中でファシリテーションのスキルやマインドを紹介していく良書。

タックマンモデルやジョハリの窓、SWOT分析、プロセスマッピング、ゴールツリー、フォースフィールドアナリシスなど、物語の進行に合わせて楽しく学ぶことができます。

以下、勉強になった内容と気づきを備忘録としてまとめていきます。

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チームが課題を共有し、効果的に考えを交流させ、創造的な答えを導き出す。その際、チームが同じ波長で思考するための納得性のある議論のフレームワークを提供し、効率的なグループ思考を促すことのがファシリテーターの役割。

<リーダーズインテグレーション>
グループダイナミックス理論の応用で、新しい管理職をすばやくグループに溶け込ませるための手法。
これは、みなさんに私や私の方針について知りたいことを忌憚なく話してもらって、それに率直に私からお答えするというものです。私がどんな人間か、皆さんがどういうスタイルで仕事をしたいか、この機会にしっかり理解しあいたいと思います。
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<リーダーズインテグレーションのアジェンダ>
・リーダー自己紹介、目標と抱負 → リーダー退場
・アイスブレーク
・リーダーについて知りたいこと(知っておいて欲しいこと)を挙げてもらう
・目標達成のために皆がどう貢献できるかを挙げてもらう → 全員退出 → リーダー入室
・ファシリテーターが議論の内容をリーダーに説明 → 全員入室
・リーダーがが全員の質問やコメントに答える
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<タックマンモデル:組織の進化のモデル>
組織は、形成(フォーミング)された後、ストーミング(混乱・対立)があり、ノーミング(統一)が進んで、はじめて機能(パフォーミング)する。

タックマン

<コミットメント>
リョウは意図的に、自分の「部下に対する約束」をこのインテグレーションの成果として残そうと、考えていた。できれば部下たちが驚くような約束を、あとで検証できる形で示したいと。
=> この「検証できる形の約束を示す」って考え方は非常に大事。議事メモでもそう。MTGの目的として、何をコミットするのか、何をアクションに落とすのかは、常に気を配りたい、非常に大切なポイント。

<J.R.ギブの4つの懸念モデル>
・受容:自分自身や他者をメンバとして受け入れられるか
・データ流動:こんなことを言ってもいいのだろうか
・目標形成:グループ活動の目標が理解できない
・社会的統制:グループ内で依存願望が満たされない

<ジョハリの窓>
自己開示が行われると、防衛機制が減り、安心感が生まれ、信頼関係が構築される。フィードバックが行われると、満足感を味わい、これも信頼関係につながっていきます。

ジョハリ

<SWOT分析>
SWOTは、機会と脅威という環境要因と、自社の強みと弱点という内部要因を組み合わせた簡単な票を作成するエクササイズ。
完成した表よりは、これを皆で作成するプロセスが重要。書かれた言葉以上に、問題意識が深く共有化される。それを目の前にして議論すると建設的な意見が増える。(動機が内在化するため)
=>「内的動機づけ」には、「自律性」「有能感(できる感)」「関係性(つながり)」の3つがキーになる。

swot

<ファシリテーターの工夫>
一つは、質問のポケットをたくさん持つこと。全体を意識させる質問(自分の役割だけでなく、システム全体でどういう役割か?)、分散(多様性)を意識させる質問(平均値だけでなく、特殊なケース)、自分たちがコントロールできるものとそうでないものを意識させる質問、時間軸を意識させる質問(昔からそうか、今回だけ特別じゃないか?)、基準を意識させる質問(ベンチマークはあるか、なければつくるべきでは?)など。
一つは、事実ベースで議論する姿勢。より具体的にしてもらうように突っ込んでみる。
一つは、空間づくり。発言が出にくい場合は、その障害を察知して取り除く工夫が必要。小グループに分けてグループを変えてみるとか、匿名になるように工夫する、リーダーが席を外すなど。

<プロセスマッピング>
プロセスマッピングは、客観的に自分たちのプロセスを見直すのに役立つファシリテーションツール。
どの程度詳細なプロセスまで描くのか、描いたものをどう使うのか?という質問がよく出るが、答えは、何のためのプロセスマッピングかという目的意識を持っていれば、自ずと分かる。マッピングは思考を触発するためのグループウェアだから、ファシリテータは、メンバーが常に目的を念頭において作業するように心配りしなければならない。「何のためにこんなプロセスで仕事をしているのだろう」という反応生の高い問題意識が生まれる。それを新しいプロセスをうむ創造的な思考につないでいく。

プロセスマップ

<ゴールツリー>
大目標を起点に、それを達成するための手段として中・小目標を枝分かれさせながらツリー状に描いていく手法。
最後はアクションに落とし込んでいく。TQMなどでよく使われる手法。製品コストダウンのアプローチでは、原料コスト、製造コスト、在庫・流通コストなど、コストダウンにつながるゴールツリーを作成するところから、見える化する。
ツリー構造は、目標達成に向けて、独立したいくつかのパスが考えられる場合や、隠れたパスを発見するために有効。プロセスマッピングは、現在のプロセスを明らかにして、その問題点を発見したり、新しいプロセスを生み出すのに効果的。

ゴールツリー

<タイムマシン>
未来の自分たちのなりたい姿を想像し、理想に至るまでにいくつかのポイントを作り、そのポイントポイントでの課題を考えていく方法です。
いまから1年半後の世界を思い浮かべてみてください。みなさんの提案が受け入れられ、改革は大きく進んだのです。マーケティングはお客様のニーズをしっかり把握し、センターは、それにしたがってどんどん新しい製品を開発しています。どうですか、新製品は売れていますか?なぜ、お客さんは当社の技術者と一帯になって製品開発をしているのですか?センターの技術者がお客さんのところに直接提案しているのですか?

<フォース・フィールド・アナリシス>
集団の持つ規範を意識的、計画的に変えていくために、心理学者のK・レヴァンが1950年代に提唱したもの。
何が妨げになってこうなっていないのか、その「力」を一件一枚ずつカードに書いて、フリップチャートの上にはってください。一人10枚以上書いて下さい。「力」とは、あるべき姿を妨げているもので、例えば、マーケティングが各市場セグメントの魅力度をよく把握していないとした場合、それはマーケティングの人たちがそうしようとしていないのか、能力がないのか、やろうとしているが他にやるべきことがあってできないのか、どういう力が働いてそうなっているのかを書いてほしいのです。マーケティングが市場を把握していないというのは、力ではありません。現状を述べているだけです。一歩踏み込んで、そういう現状をつくり出しているフォース「力」を書き出して欲しいのです。

フォースフィールド

<事業変革のジレンマ>
人の気持ちが続くのは90日。その間に改革を軌道に乗せられるかかどうか、それが失敗と成功の分かれ道。できるだけ短期間に成功できることに集中することだ。成果の大小は関係ない。
事業変革に力をかけすぎると、肝心の基幹事業に遅れが出る。そこで、事業の遅れを甘受して変革を進めるか、事業変革をいい加減にやるか、というジレンマに陥る。おおかたのトップは「両方やれ」と叱咤するが、現実にはそうはならない。たいていは、いまの事業を優先し、事業変革のほうはお茶を濁すことになる。典型的な変革失敗のパターン。裏返して言えば、本物の危機感が共有されていることが、このジレンマを超える重要な要素ということでもある。

ジレンマを破るいい解決策は?
成功を定義すること。計測可能な形で。変革の過渡期には、マイルストーンをつくって、それを達成したら本当の成果が現れる前でも祝う。変革の推進は孤独な作業。最後に結果が出るまで待たずに、進捗を計測して変革が進んでいることを声高に認める。努力している人たちを誉め、表彰する。キーは行動の変化。それをいかに目ざとく見つけ、認めることで強化することだろう。

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ファシリテーション能力は仕事を効率的に進める上で不可欠の能力です。本書をきっかけに少しでも能力向上できるように、勉強し続けたいと思います。

ということで、今回は以上となります。ありがとうございました m(_ _)m


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category: ビジネス・IT本

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【本まとめ】まんがでわかる 7つの習慣 をまとめてみる。  

今回は、前回のエントリーに続き まんがでわかる自己啓発本 の本まとめです。

本屋の店頭で平積みされてたり、いろいろな雑誌で紹介されているので、見かけた方も多いと思いますが、「まんがでわかる 7つの習慣」を、まとめていきたいと思います。

本書は、バーテンダーを目指す23歳の女性主人公が、弟子入りしたバーの中で成長していく物語りとなっていて、非常に読みやすい自己啓発本です。

「7つの習慣」(以下 7つ) の要点が、まんがでわかりやすく紹介されています。

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第1の習慣)主体的である
第2の習慣)終わりを思い描くことからはじめる
第3の習慣)最優先事項を優先する
第4の習慣)Win-Winを考える
第5の習慣)まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣)シナジーを創り出す
第7の習慣)刃を研ぐ
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以下、面白いなと思った内容と、気づきをまとめます。

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私たちは、世界をあるがままに見ているのではなく、私たちのあるがままの世界を見ているのであり、自分自身が条件付けされた状態で世界を見ているのである。相手と意見が合わないと、相手のほうが間違っていると瞬間的に思う。 ものの見方を変えて自分が変わらなければ、周囲の物事も変わらない。こういう考え方をインサイド・アウトという。


自分で変えられるのは自分自身だけ。現状を変えたければ、自分の内面(人格、動機、パラダイム)から変えるというインサイド・アウトの考え方にはとても共感できます。


根や幹は、人間でいえば「人格」であるとコヴィーはいう。謙虚、勇気、正義、勤勉、節制など、人間として真に価値のある人格を手に入れる。こうした「人格主義」の発想に基づいて自分を変えることが、本当の意味での成功と幸せを呼ぶのだ。 人格を向上させるのも、勉強やスポーツと同じ。失敗しながら、練習していけば良い。結果を急がず、1つずつ問題点を解消していけば、やがて人格は少しずつ成長していくのだ。


人間の根幹は人格であり、人格を高めることが、人生の成功・幸せにつながるという考え方が「人格主義」。7つの習慣には、人格を高めるための習慣を実践し、人生を変えていくための行動のアドバイスが詰まっています。


自分の力が発揮できないことを環境や状況のせいにするのは、ただのわがまま。「与えられた環境でどう振る舞うか」でしか人間は前に進むことはできない。


この与えられた環境でどう振る舞うかという考え方は、とても突き刺ささりました。環境をしっかりと分析し、環境の中で自分にできる最大限のパフォーマンスを発揮する。いまの自分があるのは、自分のしてきた行動の結果です。時には立ち止まって、目標と現状、実績の分析を行い、人生の方向性を確認することも大切だと改めて考えました。


「スマートかどうか」を考える必要はないよ。お店の人間として対応に迷うことがあったら、お客さんを笑顔にする方法を選べばいいだけの話だよ。シビアに売り上げだけをみればマイナスになる日があるかもしれない、でも、「お客さんに笑顔で楽しんでもらう」それが僕がバーを開いた目的であり、この店の原則だからね。


原則を大切にすること。悩むことがあったら、自らの初心に立ち戻って考えれば良い。「初心ってなんだったっけ?」という問いは、常々考え続けなければならない。


迷った時は「原則」に立ち返って選択する。生活の中心を考え「ブレない自分」を手に入れる。自分の人生の目的を見出すには、まず、生活の中心を考える。中心を考えるとは、自分ができることは何か、自分が大切にしているものは何かを意識すること。 これは「影響の輪」の中心に集中すること。もっとも関心が高く、もっとも影響力を発揮できることに人生の力点をおくことで、人間としての安定性が増す。


人は生きていく中で、いろいろな役割を持っています。「役割が変わっても変わらない部分ってなんだろう?」と考えてみることが、「ブレない自分」を考えるヒントになるというアプローチ。ロジカルなアプローチだと思います。


信頼残高を増やす方法には、相手の価値観や重視していることを本当に理解しようとすること、小さな思いやりや礼儀を大切にすること、約束を守ること、お互いに期待することを明確にし、誤解を生まないようにすること、誠実さを言動で示すこと、あやまちは心から謝ること、がある。


周りの人からの信頼を貯めるという考え方は、近年、より大切になってきていると感じています。たとえば、YouTuberや、フリーランスで活躍している人たちは各自の信頼残高が高い。


共感による傾聴の上達のための4つのステップ
1)話の中身(キーワード)を繰り返す。相手の話を注意して聞けるようになる。
2)話の内容を自分の言葉に置き換えて言い直す。話の内容を考えながら聞ける。
3)「つらいね」「楽しいね」など相手の感情を自分の言葉で置き換える。相手の感情に注意して聞けるようになる。
4)上記の2)、3)を同時に行う。この段階で初めて、信頼が生まれる。


すごく実践的で明日からでも使えそうです。ただ、テクニックだけでなく、「相手を理解したい」という思いを忘れないことも、大切ですね・・・。


ヒトは「あの人に付いていこう」と思う時、その人が「何を言ったか」ではなく、その人が「どういう人物か」で決めている。


まさに、そうだなと。選択をするとき、正しいかどうかは結果論であったり、結果を見ても分からなかったりすることも多い。正しいかどうかよりも、信頼の多寡が、選択基準になるというのは非常に納得です。人としての信頼や魅力こそ、高めるべき目標ですね。


本当の意味で効果的な人生を生きられるヒトは、自分のものの見方には限界があることを認められる謙虚さを持ち、心と知性の交流によって得られる豊かな資源を大切にする。


個人の限界を謙虚に認め、他者の意見に耳をか傾け、心からのコミュニケーションによりシナジーを創り出す、こういう姿勢を心がけたいものです。


今回は以上となります。ありがとうございました m(_ _)m


category: ビジネス・IT本

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