駆け出しエンジニアの気ままにブログ

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【レポート】第19回文化庁メディア芸術祭に行ってきたのでまとめてみる。  

JPmediaArt

文化庁メディア芸術受賞作品展に行ってきたので、今回はそのレポートです。

「文化庁メディア芸術祭」はアート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門において優れた作品を顕彰するとともに、受賞作品の鑑賞機会を提供するメディア芸術の総合フェスティバルです。

今年度の文化庁メディア芸術祭(※)では、世界87カ国・地域から過去最多となる4,417 の作品が寄せられたそうです。
※ 2016年2月3日(水)から2月14日(日)まで、東京・六本木の国立新美術館を中心に「平成27 年度[第19 回]文化庁メディア芸術祭受賞作品展」を開催。

アニメやエンタメ、マンガを文化として位置付け、活性化させていく試みはとても素晴らしいと思います。

個人的には「2.5次元マスク」、「Dark Echo」、「台風のノルダ」、「かくかくしかじか」、「機械仕掛けの愛」あたりが気になりました。

ただ、少し純文学的な作品が多かったような気がするので、大衆文学的な作品ももっと評価されても良いのではないかなと思ったりもしました。

以下、それぞれの大将作品を備忘録としてまとめておきます。

詳細は文化庁メディア芸術祭のWebページの内容を参照。


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アート部門:Shades of Grey
本作は、プログラミング言語を使用した、コンセプチュアルであると同時に視覚的な作品で、額装した6枚のシートで構成される。
作者は、過去30年間に学んださまざまなプログラミングの言語やソフトウェアを用いて、50段階の灰色のグラデーションでできたまったく同じ画像を制作した。
タイトルはオンライン小説として発表され、後にベストセラーとなった『Fifty Shades of Grey』という大衆小説を参照している。
かつて広く普及していた数々のソフトウェア・ツールは、現在ではそのほとんどが使用されなくなっている。コンピュータ産業においてもデジタルアートにおいても、前時代的になることへの恐れはつねにつきまとう。作者は、それらのプログラミング言語の一つひとつと旧友のように接し、それを最新の機械のなかに取り込み、新しい外貌やエネルギーをもたせて再活性化した。
これまでに開発された異なるテクノロジーが盛衰してきたさまを可視化する作品である。

エンタメ部門:正しい数の数え方
本作は、子どもたちのための音楽劇であり、人形劇+演劇+アニメーション+演奏といった複数の表現で構成される、観客参加型の作品である。
2015年6月、フランス、パリのデジタル・アートセンター「ラ・ゲーテ・リリック」の委嘱作品として上演された本作は、1900年のパリ万国博覧会が舞台となっている。
公演のため日本からパリを訪れた「川上音二郎一座」が、万博のパビリオン「電気宮」に現われた「電気神」が観客にかけた呪いを解くため、「正しい数の数え方」を求めて旅へ出る冒険物語である。
古来から存在する人形劇というアナログな手法と、インタラクティブなテクノロジーが随所で融合し、物語は展開していく。同年に東京で行なわれた公演では、作者率いるバンド「ワッツタワーズ」の生演奏も加わり、より挑戦的な試みが行なわれた。
舞台芸術の可能性の拡張に挑んだ意欲的なエンターテインメント・ショーである。

アニメ部門:Rhizome
圧倒的な緻密さと極端な構図で展開される短編アニメーション作品。最小単位から無限に生成される世界は宇宙そのものであり、変容を続けるすべての要素が相関し、影響しあっている。
タイトルは、フランスの哲学者ジル・ドゥルーズと精神科医フェリックス・ガタリの共著『千のプラトー』(1980)で複雑に展開されるリゾーム(Rhizome)の概念からつけられている。
本作では、そのリゾームの原則を網羅しながら、生物学的な意義と哲学観の考察が試みられている。作者によれば、スティーヴ・ライヒの音楽のコンセプトとエッシャーの数学的な作品、そしてボッシュやブリューゲルの絵画と、遺伝学のような生物の進化に関する理論やミクロとマクロの関係などの要素の間に生まれてくるような何かをつくりたいと考えるなかで、このドゥルーズ=ガタリの概念が頭に浮かび創作につながったという。
若い作者の興味と欲求を具現化した独創的な作品である。

マンガ部門:かくかくしかじか
少女マンガ家を夢見ていた頃から、夢を叶えてマンガ家になるまでとその後の半生を題材にした自伝的作品。
「自分は絵がうまい」とうぬぼれていた高校3年生の林明子は、美術大学入学を志し、海の近くにある美術教室に通うこととなる。そこで出会った絵画教師・日高健三は、初対面で絵画教師とは思えない強烈なインパクトを放ち、明子が描いたデッサン作品を見るなり、竹刀を振りかざして「下手くそ」と言い切った。そこから日高先生と明子、2人の物語が始まっていく─。
作者の人生に大きな影響を与えた恩師との数々の思い出とともに、自らの高校生活から大学での生活、そしてマンガ家デビューへの道のりを描く。
マンガを「描く」ことへの愛が、個性的なキャラクターたちとさまざまなエピソードを通して表現され、笑いと涙の要素が随所に盛り込まれた作品。
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【レポート】2015国際ロボット展の産業ロボット&サービスロボットのすごかったところ  

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先日、2015国際ロボット展に行ってきました。

今回は、ロボット展のすごかったところをご報告したいと思います。

産業ロボは、相変わらず車を持ち上げるいかついロボや、ゲームのラスボスのようなロボットが目を引きますが、

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人と協業するタイプのロボも増えてきましたね。

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サービスロボは、介護用パワースーツや災害対策ロボに加え、コミュニケーションに特化したタイプのロボや、ダンスなどに特化したエンタメロボ(プリメイドAIとか)の展示が多かったです。

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JAXSONとJ-deite Quarterかっこよかったな。

地域の展示や学生の姿も多くあり、なかなか活気が溢れてました。

日本のロボット分野、可能性を広げていきたいですねー。

今回は簡単ですが、以上です。

(2015年12月12日)






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